Field flowers weblog

庭のバラ

昨年まで庭の手入れが行き届かず殆どほったらかし状態だったけれど、今年は少し手をかけてバラを育てています。出来るだけ農薬に頼らずに育てたいと思うのですが害虫退治はなかなかうまくいきません。特にやっかいなのがアブラムシ。
木酢液、ニンニク、鷹の爪、焼酎、食酢、牛乳スプレー、ニームオイルなどあらゆる忌避剤を試していますが効果はいまひとつ。正直お手上げです。やっぱり薬剤を撒くしかないかと思った矢先・・・
お?

1507211.jpg

おーーー!!(激しく感動)
これはこれはテントウムシの幼虫じゃないですか!(アブラムシを食べる益虫なのです)

これを見てしまったら殺虫剤はやっぱり使いたくない。
で、現在私が実践しているアブラムシ対策は指先に巻きつけたガムテープでひたすら絡め取るという極めて原始的な方法です。いわゆる”テデトール”というヤツですね。

北海道はバラ育てに適した気候といわれています。皆さんはどんなふうにバラを育てているのでしょう。
いろいろ調べてみると害虫退治は無農薬ではなかなか難しいようです。それより視点をかえて益虫を増やす方法を考えたほうが良いみたい。バラの足元に益虫を呼び寄せるコンパニオンプランツを植えてみるなど。
確かに私の庭にはそういった植物が少ないかも。今後の課題です。

雨に咲くロココ
1507212.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 江別情報へ
↑ランキングに参加しています。毎日ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

ヨーロピアンスタイルのおしゃれな生花&プリザギフトならField flowersでどうぞ。宅配便でお届けいたします。お届けしたお花の画像は添付メールでご覧になれます。


テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2015/07/22(水) 07:46:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

講習会終了しました

無事に(?)講習会が終了しました。ご参加くださった皆さまありがとうございました。
今回は接着剤を使わずすべてワイヤリングという手法でお花を挿していきました。難しいワイヤリングを皆さんがどの程度出来るか心配しましたが上手にできましたね。さすがです。
皆さんとても器用で短い時間で仕上げてしまい感心いたしました。スバラシイ。

お花を選んで・・・
15070505.jpg
黙々と作業を続けます・・・
15070501.jpg

150706.jpg
難しいワイヤリングもこなして・・・
15070503.jpg
どこに挿そうかしら・・・
15070504.jpg
完成で~す!
15070507.jpg

そして品評会です。
それぞれに個性があってどれも素敵に仕上がりました♪

15070508.jpg

15070509.jpg

15070510.jpg


次回は生花のアレンジメントです。
詳細は江別市広報でご案内します。皆さまのご参加をお待ちしております!

第3弾
9月20日(日) 実物を使った秋のハロウィンアレンジメント
第4弾
11月29日(日) クリスマスリース☆




にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 江別情報へ
↑ランキングに参加しています。毎日ぽちっと応援よろしくお願いいたします!


テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2015/07/05(日) 18:07:39|
  2. 花レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 | HOME |